MENU

りゅうようかいようこうえんおーときゃんぷじょう

竜洋海洋公園オートキャンプ場

  • フリー
  • 区画
  • バンガロー
  • トレーラー
  • AC電源
  • お風呂
  • 温泉
  • シャワー
  • 無料
  • 直火
  • 川遊び
  • 海水浴
  • 釣り
  • イベント
  • グランピング

標高:1m 海岸 静岡県磐田市駒場6866-10

料金の目安
ファミリー:4,480円
1泊料金目安(大人2名+小学生2名)
ソロ:3,600円
1泊料金目安(大人1名/自動車もしくは二輪車利用)

AC電源利用料を含まないオフシーズンなどの宿泊(テント・バンガローなど)最低料金の目安です。
GWや夏休み期間は多くのキャンプ場で料金が異なりますのでご注意ください。
実際の料金は必ず各キャンプ場にご確認ください。

最終訪問月:2010年4月

現地レポート

竜洋海洋公園オートキャンプ場とは

管理棟&受付
管理棟&受付

4月末の土日に、怪しい天気の中、磐田市(旧竜洋町)の竜洋海洋公園オートキャンプ場に出かけてきました。静岡県西部地区で全国的にかなり有名な海岸に立地するオートキャンプ場です。
テントサイトのほかに、コテージや、トレーラーハウスなどの施設も充実しています。フリーサイトは地面が水はけのよい芝生なので特におすすめです。

定期的にイベントも開催され、ファミリーに特に愛されているキャンプ場です。入浴施設も併設しており初めてのキャンプにも適しています。

海岸の立地ですが、海水浴は禁止のエリアです。海釣りはとても楽しめます。

2017年1月追記)
県外から遊びにいらっしゃるキャンパーも多く、長年人気の都市型オートキャンプ場です。
2011年の震災以降、一時期海側ということで、客足が遠のいたようでしたが、現在はイベントや企画などしっかりされて利用者に変わらず愛されています。

アクセス

遠方から高速道路を使ってこられる場合は、東名磐田I.C.か、東名浜松I.C.が便利ですが、ETCをご利用の方は、ETC専用の遠州豊田インターがもっとも近いと思います。
天竜川の河口の磐田市側を目指して南下すると到着します。

ちなみに、竜洋海洋公園オートキャンプ場の西側のエリアに無料の駐車場・トイレ施設があり、車中泊目的のキャンピングカーなどにも利用されています。

テントサイト

フリーサイト
フリーサイト

ほぼ満員(9割ぐらいかな)で、フリーサイトは混むかなぁと思っていたのですが、車一台(1グループ)あたりの面積がかなり広く取ってあるようで、窮屈さはまったくなく、余裕すら感じました。
逆に、区画サイトは車一台とテントを立てるとそれほど余裕はなく、タープを別に立てることは難しそうです。やはり、皆さんスクリーンタープを利用している方が多いようでした。
水道、AC電源は魅力がありますが、個人的には特別な理由がない以外は、フリーサイトで十分かなと思います。価格も魅力的です。

施設

遠鉄ストア竜洋店
遠鉄ストア竜洋店

施設は、管理棟・売店・炊事等・トイレ・子供向け遊具・コインシャワー・コインランドリー・自販機などがあり、隣接のしおさい竜洋という施設にはお風呂(360円)と食材の販売もありますので、ほとんどなにも困りません。

ただ、食材の品揃えはよくないので(特に肉類はない)、私たちは車でキャンプ場から8分くらいの150号線沿いにある「遠鉄ストア竜洋店」に買出しにいきました。お酒もたくさん置いてありますので、キャンプ場に入られる前に購入されてもいいかと思います。

まとめ

フリーサイト
フリーサイト

私たちは、フリーサイトの東側にテントを張ることに決め、タープ、テントの順でレイアウトを考えながら設営しました。キャンプ場に地面が固くペグが打ちつけ難い場合もありますが、このキャンプ場は、砂地の上に芝生を張ってあるらしく、非常に簡易にペグを打ち込めます。
深夜にスコールのような雨が降ったのですが、翌朝の水はけもよく、水溜りなどもありませんでした。
また、芝生を痛めないために、炭を使ったBBQをする場合は、木製の台座のようなものを下にひいてコンロを置いて火をおこします。

消灯時間(10時)にスタッフの方が「消灯です。(ランタン消して静かにしてねという意味だと思う)」ということを伝えに各サイトをまわっていました。ファミリーにはとてもありがたい配慮です。
私は寝る直前だったので良いですが、すこしちびちび飲みたいな、という方は物足りないかもしれません。おかげさまで朝は5時半に起床できました。

潔感、安心感、広さ、設備すべてにおいて、非常に良く保たれています。夏場でも海側のキャンプ場ですので、虫も少なく、女性には喜ばれます。 特に小さいお子様がいらっしゃる家族や初めてキャンプに行かれる方はオススメです。家族をキャンプに巻き込んでいきたいお父さんは、このキャンプ場で、お手軽に、快適にキャンプを楽しんでもらうことで、その後有利になるかもしれません。

いい意味で、管理されたキャンプ場であることは間違いありません。

その他の写真

区画サイト
区画サイト
トレーラーハウス
トレーラーハウス
南側フリーサイトを中央広場から望む
南側フリーサイトを中央広場から望む
BBQする場合は、このような板の上にコンロを置く
BBQする場合は、このような板の上にコンロを置く
ゴミは細かく分別して廃棄
ゴミは細かく分別して廃棄

キャンプ場情報

下記キャンプ場の情報は2020年10月26日時点のものです。
ご予約される場合は、最新の情報をキャンプ場のホームページ等でご確認をお願いいたします。

施設名 竜洋海洋公園オートキャンプ場
(りゅうようかいようこうえんおーときゃんぷじょう)
電話番号 0538-59-3180
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 静岡県磐田市静岡県磐田市駒場6866-10
Googleマップでルートガイドを見る
アクセス 東名高速道路浜松ICもしくは東名磐田ICから南へ20分
公式Webサイト http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/
公式blog https://blog.goo.ne.jp/lovecamp3180
公式twitter https://twitter.com/ryuyo_autocamp
料金 <入場料>
360円/高校生以上
260円/小中学生
無料/小学生未満
<清掃協力費>
100円
<持ち込みテントフリーサイト>
3,140円/宿泊
1,100円/日帰り
<AC電源付区画サイト>
5,230円/宿泊
1,650円/日帰り
<AC電源付キャンピングカーサイト>
6,600円 /宿泊
1,650円/日帰り
<トレーラーハウス>
13,200円/宿泊
<コテージ>
15,400円/宿泊
営業期間 通年
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 8:00~11:00
場内設備 売店・情報サービス・公衆電話・自動販売機・温水シャワー・コインランドリー・コイン式乾燥機・共同炊事棟・コイン式ガス・自動販売機・水洗式トイレ
レンタル品 貸出テント(4人用)・貸出テント(6人用)・貸出タープ・シュラフ(シーツ付)・毛布・マット・テーブル・イスセット・イス・ガスコンロ(2バーナー)・バーベキューコンロ・鉄板セット・ランタン(AC式・電池式)・調理用クッキングセット
禁止事項 音楽・禁煙・花火、発電機、直火、カラオケの使用、ペットの持込・ドローン
その他注意事項 4月26日から5月10日、7月10日から8月31日および祝前日を除く、日~金曜日は「サイト利用料を約30%相当お割引」あり

更新情報

竜洋海洋公園オートキャンプ場さんの公式ブログや公式サイトのお知らせ(RSS配信情報)を掲載しています。青字のリンクをタップ(クリック)で詳細ページへ移動します。

2021年3月31日
また明日。~このブログの更新も最後です~

こんばんは。   今日のブログをもって、 最後となります。   また知っている方もいるし、 多分知らない方が多いと思いますが、 竜洋海洋公園オートキャンプ場の名前は残…

2021年3月11日
10年。〜忘れないで〜

お久しぶりです。   10年経ちました。 それぞれの10年。   仙台の友達が、   今日の仙台は晴れて暖かくて穏やかな春の1日のはずが街中全体がなんとなくそれぞれに10年…

2021年1月7日
お正月イベントとキャンプ場からのお知らせ

こんにちは!2021年も竜洋海洋公園オートキャンプ場をよろしくお願いいたします。 今年も1月2日と3日には豪華景品の当たる「運試し大会」が行われました 福の神…

2020年12月24日
クリスマスキャンプ~12月19日㈯~

こんにちは!いよいよ明日はクリスマスですね キャンプ場では一足お先に「クリスマスキャンプ」のイベントを開催しました! クラフト作りや、デコレーションコンテスト…

2020年12月10日
クリスマスキャンプイベントについて~12月19日(土)

12月19日(土)に開催予定のクリスマスキャンプイベントについてのお知らせです   15時~クリスマスクラフト 17時~サイトデコレーションコンテスト 18時~プ…

2020年11月11日
クリスマスと年末のイベントについて

こんにちは。11月に入り、すっかり日も短くなり・・・朝晩も冷える時間が続きますね   タイトルの通り、クリスマスと年末のイベントについてお知らせがあります。   み…

2020年10月21日
ハロウィンの準備をしています!

ハロウィンイベントの準備を始めています 今年は31日(土)がイベント開催日です   例年よりも規模は縮小しますが、たくさんのお菓子を用意しています 全国的にも大きな…

2020年10月6日
花植え&ハロウィン

昨日の磐田市は暑い1日でした 本日は一転、台風が近づいてる影響もあり雨が降りそうです そんな中、一部の受付スタッフとコテージ清掃スタッフが協力をして、昨日は入…

2020年9月23日
ゴミの分別、お持ち帰りは必ずお守りください。

今朝、ゴミの分別が守らていない投棄がありました 当キャンプ場ではゴミを捨てていくことが可能です。 だからこそ、分別と一部のお持ち帰りをお願いしています。   ゴミ…

2020年9月10日
ありがとうございました。~これからも楽しいキャンプを~

こんにちは、スタッフIです。     私事ですが、 本日で卒業です。   いままで、竜洋キャンプ場を 利用していただきましてありがとうございます。 これからも、遊びに来…

関連動画

竜洋海洋公園オートキャンプ場さんの公式Youtubeチャンネル等の関連動画を掲載しています。

交通アクセス

※Googleマップのアプリをインストールの上ご利用いただくとスムーズにルートガイドが表示されます。
※GPSなどの位置情報はONにしてご利用ください。

© CAMPOO.JP