MENU

あさぎりじゃんぼりーおーときゃんぷじょう

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

  • フリー
  • 区画
  • バンガロー
  • トレーラー
  • AC電源
  • お風呂
  • 温泉
  • シャワー
  • 無料
  • 直火
  • 川遊び
  • 海水浴
  • 釣り
  • イベント
  • グランピング

標高:835m 山間 高原 静岡県富士宮市猪之頭1162-3

料金の目安
ファミリー:4,400円
1泊料金目安(大人2名+小学生2名)
ソロ:1,980円
1泊料金目安(大人1名/自動車もしくは二輪車利用)

AC電源利用料を含まないオフシーズンなどの宿泊(テント・バンガローなど)最低料金の目安です。
GWや夏休み期間は多くのキャンプ場で料金が異なりますのでご注意ください。
実際の料金は必ず各キャンプ場にご確認ください。

最終訪問月:2017年8月

現地レポート

概要

概要
概要

人気の西富士エリアの広大な敷地をもつキャンプ場。第13回世界ジャンボリーや朝霧JAMなどの音楽イベントにも使用され、このエリアでかなりメジャーなキャンプ場です。

ゴルフ場も併設されており、シーズン期以外はゴルフクラブの受付でキャンプ場の申し込みも行うので、汚い格好だとやや場違いな感がありますが気にしません。
基本的にフリーサイトで、電源付きサイトのみ区画に分かれています。すぐご近所の「ふもとっぱら」とは異なり、広大な野原というより、適度に木々などが配置され、設営場所を悩む楽しみもあります。

ロケーション

ロケーション
ロケーション

樹木が視界を遮らない場所に設営すれば、最大の"売り"である富士を眼前に眺める事ができます。
蟻の巣のように、メインの道路からいくつかの分岐の道があり、その先に大小さまざまな芝生の空間が広がっています。

アクセス

新東名高速道路新富士インターチェンジから、北に約26km、車で30分ほどにあります。
私はこの道を飽きるぐらい通っています。東京方面からは、中央道を通ってくるルートが主の様です。

料金

サイト利用料1,870円(レギュラーシーズン)と、人数によって大人1,100円、子供550円です。 価格は富士周辺では平均的な価格設定だと思います。

テントサイト

テントサイト
テントサイト

電源付きサイトは区画サイトですが、他は全面フリーサイトです。全体的に小さな勾配があるので、雨の日などは設営場所に注意しないと最悪浸水でずぶぬれなんていうこともありそうです。

土は、真っ黒の黒土の上に芝生が植えられています。ほとんどの場所でペグは打ちやすいのでテントやタープの設営は難儀しないです。
ただ、私は雨で急いで設営したため、ペグを力任せに打ち付けソリッドステークのペグが初めて曲がるという経験をしました。どうやら岩に当たっていた様です。 写真は電源付きサイト(区画サイト)です。

その他施設

その他施設
その他施設

キャンプ場エリアの中心部に管理棟がありますが、シーズンオフは常駐していないため、レンタルなどの用がある場合はスタッフを呼んで来てもらいます。
レンタル用品はそれなりに整備され、コインシャワーも女性でも恐らく使用出来るレベルの清潔度を保っており、オフシーズンは無料で利用出来ます。

その他の写真

地面は芝で普通からやや柔らかめ。
地面は芝で普通からやや柔らかめ
フリーサイト
フリーサイト
受付:ゴルフ場と受付は兼ねている
受付:ゴルフ場と受付は兼ねている
料金表一覧
料金表一覧(古い為、現在とは異なります。)
ところどころにバンガローもあり
ところどころにバンガローもあり
炊事棟
炊事棟
区画サイトの電源
区画サイトの電源
富士山が真正面に設計されたブランコ
富士山が真正面に設計されたブランコ

まとめ

当日、ふもとっぱらでは恒例の小川キャンパル主催のイベントが開催されていたのですが、あまりにも天気が悪い予報だったので、友人情報から比較的設備の整った朝霧ジャンボリーに決定。
午後2時ごろまではそれなりに天気はもっていたのですが、現地に着く直前からどしゃぶり状態に。

想像以上のどしゃぶり状態に、近くの若いキャンパーは炊事等の中に避難されていました。ただ、それほど日没迄時間がなかったため、私たちは強引にスクリーンタープを先に立ち上げ、その後小雨を狙ってテントも設営。
なんだか、こんな雨にキャンプなんてしなくても、、、と感じそうですが、逆に大雨の中で楽しむキャンプもあるのだなと実感。
スクリーンタープとテントを連結し、想像以上に快適だったので寒い時期はこれでいけるんじゃないかと確信しました。 全体的に、施設も整い、広大な敷地でゆったりできるので、どなたにもおすすめできるキャンプ場です。

キャンプ場情報

下記キャンプ場の情報は2020年10月26日時点のものです。
ご予約される場合は、最新の情報をキャンプ場のホームページ等でご確認をお願いいたします。

施設名 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
(あさぎりじゃんぼりーおーときゃんぷじょう)
電話番号 0544-52-2066
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 静岡県富士宮市静岡県富士宮市猪之頭1162-3
Googleマップでルートガイドを見る
アクセス 東名富士ICから車で約45分
公式Webサイト http://www.asagiri-camp.net/
公式blog https://asagiricamp.eshizuoka.jp/
公式facebook https://www.facebook.com/asagiricamp
料金 <入場料>
1,100円/1名(中学生以上)
550円/1名(4歳以上中学生未満)
<オートキャンプフリーサイト>
1,100円~4,070円/車1台
880円~3,410円/バイク
<オートキャンプ電源付>
1,100円~4,070円/車1台
1,100円/電源利用料
<オートキャンプ プレミアムサイト>
6,600円~16,500円/テント1張車1台4名まで
営業期間 通年
チェックイン 8:30~17:00(フリーサイト・時期による)
チェックアウト 8:00~16:00(フリーサイト・時期による)
場内設備 シャワー・ランドリー・乾燥機・売店・遊具・イベント広場・ゴルフショートコース
レンタル品 テント・タープ・シュラフ(寝袋)・毛布・
ダッジオーブン・焚き火台・BBQコンロ・ドラム缶コンロ・テーブル・イス・ランタン・MTB・グランドシート・カセットコンロ・クッションマット
販売品 炭・薪・ホワイトガソリン・LPガス・マントル・着火剤・ホワイトガソリン・キャンプ用品備品
禁止事項 直火・花火・カラオケ
動植物・石などの持ち出しおよび伐採など
22:00以降の車両での移動
その他注意事項 全サイト貸切の場合(イベントなど)があり、ご利用できない場合もあります。

更新情報

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場さんの公式ブログや公式サイトのお知らせ(RSS配信情報)を掲載しています。青字のリンクをタップ(クリック)で詳細ページへ移動します。

2024年4月13日
本日の富士山!

こんにちは! 今日の広場サイトからの富士山からの様子です。綺麗にハッキリと見えています! 気温も現在21.7℃ととても暖かくキャンプ日和です!!! 本日もかなり多くの…

2024年4月6日
桜咲きました

、 キャンプ場にも桜が咲き春到来です♪ 気温も昼間は暖かくなり とても過ごしやすいです キャンプ場の見学も出来ますので 是非足を運んでみて下さい。

2024年3月30日
キャンプ日和!

こんにちは! 現在の気温23℃、だんだんと春の陽気になってきましたね! 今日はかなり富士山が綺麗に見えています! 自然と触れ合いながらキャンプをお楽しみください!! …

2024年3月16日
本日も天気が良く富士山が見えてます♪

おはようございます! 現在の富士山の様子です! 少し霞んで見えますが天気もいいのでこれからハッキリと見えてきそうですね♪ 昨日もお客様より綺麗な富士山が見れました…

2024年3月4日
\キャンプDEゴルフプラン/

\キャンプDEゴルフパック/⛳ 広大な富士山を目の前にしたキャンプ!!と一緒に 本コース同様のコンディション。 本格的18Hショートコースで 仲間と一緒に!家族と…

2024年2月27日
2月28.29日は年次点検のため休場日

2月28.29日は年次点検のため休場日となります。 よって、本日のキャンプ場ご利用はDAYキャンプのみで宿泊はできませんのでご了承ください。 またスタッフ不在の為28.29日…

2024年2月26日
2月27日(火)の営業に関して

2月28・29日は年次点検のため休場日となります。 よって、明日のキャンプ場ご利用はDAYキャンプのみで 宿泊はできませんのでご了承ください。 またご不明な点がございまし…

2024年2月25日
2月25日(日)から27日(火)の間、ご利用予定のお客様へご案内。

現在かなり雪が降っております。必ずスタッドレスタイヤ着用、又はタイヤチェーンをご持参下さいますようお願いを申し上げます。ノーマルタイヤでお越しのお客様は、キャ…

2024年2月22日
2月23日(金から27日(火)の間、ご利用予定のお客様へご案内

天候が悪く雪が降る可能性がある為、必ずスタッドレスタイヤ着用、又はタイヤチェーンをご持参下さいますようお願いを申し上げます。ノーマルタイヤでお越しのお客様は、…

2024年2月21日
2月22日(木)から27日(火)の間、ご利用予定のお客様へご案内

天候が悪く雪が降る可能性がある為必ずスタッドレスタイヤ着用、又はタイヤチェーンをご持参下さいますようお願いを申し上げます。ノーマルタイヤでお越しのお客様は、降…

2024年2月10日
2/10  2/11 の営業案内について

本日2/10(土)から通常営業を致しました。 キャンプ場サイト内の雪が凍った状態でまだ残っておりますので、お車はスタッドレスタイヤ着用、又は、タイヤチェーンを必ずご…

2024年2月9日
2月10日(土)営業案内について

2/10(土)は通常営業を致しますが キャンプ場内の道やサイト内の雪が 凍った状態で残っている為 明日ご利用のお客様は必ずスタットドレスタイヤ着用、 又はタイヤチェーン…

2024年2月8日
2/9(金)クローズのお知らせ

明日2月9日(金)は、キャンプ場サイト内、又、場内道路に雪がかなり残っている為、大変危険と判断しクローズとさせて頂きます。 2月10日(土)の営業に関しましては、明…

2024年2月7日
2月8日(木)クローズのお知らせ

明日2月8日(木)の営業は、キャンプ場内積雪がまだかなり残っており大変危険と判断しクローズとさせて頂きます。 2月9日(金)の営業に関しましては、ウェブサイトにてお…

2024年2月6日
明日、2月7日(木)クローズのお知らせ

明日2月7日(水)の営業は、キャンプ場内積雪がまだかなり残っており大変危険と判断しクローズとさせて頂きます。 2月8日(木)の営業に関しましては、ウェブサイトにてお…

2024年2月5日
2月6日(火)クローズのお知らせ

明日2月6日(火)の営業は、本日の大雪の影響によりキャンプ場内は大変危険と判断しクローズとさせて頂きます。 明日以降の営業に関しましては、ウェブサイトにてお知らせ…

2024年2月5日
2月5日(月)クローズのお知らせ

本日2月5日(月)の営業は、積雪の為、クローズとさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2024年2月3日
NEW 地ビール入荷しました!

新しい地ビール入荷しました! 今回入荷した地ビールは、 ・CAMPFIRE ・富士のほうじ茶ビール ・TIG-372 の3種類です!! 期間限定販売で無くなり次第終了となりますので…

2024年1月28日
限定30食 富士山麓ラーメン販売中!

只今、ヴィーナスガーデンレストランにて限定30食の「富士山麓ラーメン」好評販売中です! 同時にキャンプ受付時にて「チャーシュー2枚サービス券」も配布しております。 …

2024年1月18日
今朝富士山に珍しい雲がかかってました

1/18今朝、富士山に珍しい雲がかかっておりました 滅多に見かける事が無い雲だったので珍しい雲なのかな?と思い写真に収めました

交通アクセス

※Googleマップのアプリをインストールの上ご利用いただくとスムーズにルートガイドが表示されます。
※GPSなどの位置情報はONにしてご利用ください。

© CAMPOO.JP