MENU

あさぎりじゃんぼりーおーときゃんぷじょう

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

  • フリー
  • 区画
  • バンガロー
  • トレーラー
  • AC電源
  • お風呂
  • 温泉
  • シャワー
  • 無料
  • 直火
  • 川遊び
  • 海水浴
  • 釣り
  • イベント
  • グランピング

標高:835m 山間 高原 静岡県富士宮市猪之頭1162-3

料金の目安
ファミリー:4,400円
1泊料金目安(大人2名+小学生2名)
ソロ:1,980円
1泊料金目安(大人1名/自動車もしくは二輪車利用)

AC電源利用料を含まないオフシーズンなどの宿泊(テント・バンガローなど)最低料金の目安です。
GWや夏休み期間は多くのキャンプ場で料金が異なりますのでご注意ください。
実際の料金は必ず各キャンプ場にご確認ください。

最終訪問月:2017年8月

現地レポート

概要

概要
概要

人気の西富士エリアの広大な敷地をもつキャンプ場。第13回世界ジャンボリーや朝霧JAMなどの音楽イベントにも使用され、このエリアでかなりメジャーなキャンプ場です。

ゴルフ場も併設されており、シーズン期以外はゴルフクラブの受付でキャンプ場の申し込みも行うので、汚い格好だとやや場違いな感がありますが気にしません。
基本的にフリーサイトで、電源付きサイトのみ区画に分かれています。すぐご近所の「ふもとっぱら」とは異なり、広大な野原というより、適度に木々などが配置され、設営場所を悩む楽しみもあります。

ロケーション

ロケーション
ロケーション

樹木が視界を遮らない場所に設営すれば、最大の"売り"である富士を眼前に眺める事ができます。
蟻の巣のように、メインの道路からいくつかの分岐の道があり、その先に大小さまざまな芝生の空間が広がっています。

アクセス

新東名高速道路新富士インターチェンジから、北に約26km、車で30分ほどにあります。
私はこの道を飽きるぐらい通っています。東京方面からは、中央道を通ってくるルートが主の様です。

料金

サイト利用料1,870円(レギュラーシーズン)と、人数によって大人1,100円、子供550円です。 価格は富士周辺では平均的な価格設定だと思います。

テントサイト

テントサイト
テントサイト

電源付きサイトは区画サイトですが、他は全面フリーサイトです。全体的に小さな勾配があるので、雨の日などは設営場所に注意しないと最悪浸水でずぶぬれなんていうこともありそうです。

土は、真っ黒の黒土の上に芝生が植えられています。ほとんどの場所でペグは打ちやすいのでテントやタープの設営は難儀しないです。
ただ、私は雨で急いで設営したため、ペグを力任せに打ち付けソリッドステークのペグが初めて曲がるという経験をしました。どうやら岩に当たっていた様です。 写真は電源付きサイト(区画サイト)です。

その他施設

その他施設
その他施設

キャンプ場エリアの中心部に管理棟がありますが、シーズンオフは常駐していないため、レンタルなどの用がある場合はスタッフを呼んで来てもらいます。
レンタル用品はそれなりに整備され、コインシャワーも女性でも恐らく使用出来るレベルの清潔度を保っており、オフシーズンは無料で利用出来ます。

その他の写真

地面は芝で普通からやや柔らかめ。
地面は芝で普通からやや柔らかめ
フリーサイト
フリーサイト
受付:ゴルフ場と受付は兼ねている
受付:ゴルフ場と受付は兼ねている
料金表一覧
料金表一覧(古い為、現在とは異なります。)
ところどころにバンガローもあり
ところどころにバンガローもあり
炊事棟
炊事棟
区画サイトの電源
区画サイトの電源
富士山が真正面に設計されたブランコ
富士山が真正面に設計されたブランコ

まとめ

当日、ふもとっぱらでは恒例の小川キャンパル主催のイベントが開催されていたのですが、あまりにも天気が悪い予報だったので、友人情報から比較的設備の整った朝霧ジャンボリーに決定。
午後2時ごろまではそれなりに天気はもっていたのですが、現地に着く直前からどしゃぶり状態に。

想像以上のどしゃぶり状態に、近くの若いキャンパーは炊事等の中に避難されていました。ただ、それほど日没迄時間がなかったため、私たちは強引にスクリーンタープを先に立ち上げ、その後小雨を狙ってテントも設営。
なんだか、こんな雨にキャンプなんてしなくても、、、と感じそうですが、逆に大雨の中で楽しむキャンプもあるのだなと実感。
スクリーンタープとテントを連結し、想像以上に快適だったので寒い時期はこれでいけるんじゃないかと確信しました。 全体的に、施設も整い、広大な敷地でゆったりできるので、どなたにもおすすめできるキャンプ場です。

キャンプ場情報

下記キャンプ場の情報は2020年10月26日時点のものです。
ご予約される場合は、最新の情報をキャンプ場のホームページ等でご確認をお願いいたします。

施設名 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
(あさぎりじゃんぼりーおーときゃんぷじょう)
電話番号 0544-52-2066
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 静岡県富士宮市静岡県富士宮市猪之頭1162-3
Googleマップでルートガイドを見る
アクセス 東名富士ICから車で約45分
公式Webサイト http://www.asagiri-camp.net/
公式blog https://asagiricamp.eshizuoka.jp/
公式facebook https://www.facebook.com/asagiricamp
料金 <入場料>
1,100円/1名(中学生以上)
550円/1名(4歳以上中学生未満)
<オートキャンプフリーサイト>
1,100円~4,070円/車1台
880円~3,410円/バイク
<オートキャンプ電源付>
1,100円~4,070円/車1台
1,100円/電源利用料
<オートキャンプ プレミアムサイト>
6,600円~16,500円/テント1張車1台4名まで
営業期間 通年
チェックイン 8:30~17:00(フリーサイト・時期による)
チェックアウト 8:00~16:00(フリーサイト・時期による)
場内設備 シャワー・ランドリー・乾燥機・売店・遊具・イベント広場・ゴルフショートコース
レンタル品 テント・タープ・シュラフ(寝袋)・毛布・
ダッジオーブン・焚き火台・BBQコンロ・ドラム缶コンロ・テーブル・イス・ランタン・MTB・グランドシート・カセットコンロ・クッションマット
販売品 炭・薪・ホワイトガソリン・LPガス・マントル・着火剤・ホワイトガソリン・キャンプ用品備品
禁止事項 直火・花火・カラオケ
動植物・石などの持ち出しおよび伐採など
22:00以降の車両での移動
その他注意事項 全サイト貸切の場合(イベントなど)があり、ご利用できない場合もあります。

更新情報

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場さんの公式ブログや公式サイトのお知らせ(RSS配信情報)を掲載しています。青字のリンクをタップ(クリック)で詳細ページへ移動します。

2021年9月25日
Lサイトでみつけました

こんにちは、本日の写真はLサイトで見つけた白いお花です。 調べたところキダチコンギクと言うお花にとても似てました。 キャンプ場内にはたくさんの植物との出会いが…

2021年9月19日
Mサイトからの富士山です

こんにちは、本日は久々のいい天気で富士山も顔を見せてくれています。 写真は人気のMサイトから撮った富士山です♪ 天気が良いと気持ち良いですね 皆様のご来場お待ち…

2021年9月8日
明日も営業します♪

本日プレミアムサイトから見た富士山は裾だけ見えましたが頭が残念ながら雲に隠れて見えませんでした 明日も8:30より営業致します♪ 皆様のご来場お待ちしてます♪

2021年8月7日
富士山リベンジ

こんにちは、前回は雲に隠れて見えなかった富士山が 今朝は出てたので、本日は広場サイトからの写真のリベンジです! 富士山が見守ってくれてると安心しますね♪ 皆様のご…

2021年8月1日
本日は晴天なり

こんにちは、本日は空も青々として、湿度もたかくないので、 とても過ごしやすく気持ち良い天気です♪ 写真は広場サイトで撮りました。 残念ながら今日は富士山が雲に隠れ…

2021年7月17日
広場サイトからの富士山です

こんにちは、最近天候が崩れる事が多かった週末ですが、本日は久々の晴天に恵まれ、富士山もよく見えます。 写真は広場サイトから撮った富士山です。 キャンプ日和です…

2021年7月3日
通行止めのご確認お願い致します。

こんにちは、現在雨の影響で東名・新東名が通行止めになっております。 ご来場の際はご確認の上お越しくださいませ。

2021年6月26日
お散歩日和です。

こんにちは、本日は天気も良く 青々とした木々達がとても綺麗です。 まるでトトロの世界に迷い込んだみたいで ちょっぴりワクワクしてしますね(´∀`)♪ 本日お散歩日和です…

2021年6月12日
Mサイトにツツジ

こんにちは、ツツジの花がMサイトに 咲いていました♪ キャンプ場内を歩いていると、色んな植物を発見出来たり、季節を堪能出来ますので、 御利用の際にはお散歩もおすすめ…

2021年6月5日
プレミアムサイト(エリア①)からの風景です。

こんにちは、本日の写真はプレミアムサイトのエリア①からの風景です。 残念ながら今日は雲に隠れて見えませんが、天気が良いと富士山が見えます。 どのエリアからも富士…

2021年5月29日
現在富士山が綺麗に見えてます♪

今朝富士山にかかっていた雲が消えて富士山がようやく顔をだしてくれました! 天気も朝より良くなり今でも綺麗に見えてます 明日も今の所は晴れ☀️予報です♪

2021年5月15日
旬の花をみつけました

こんにちは、現在こちらは晴れて暖かいです。 写真はNサイトで咲いていた藤の花です (╹◡╹)♪ 開花時期が4〜5月の今が旬のお花なので、 旬が過ぎる前に是非探してみてく…

2021年5月3日
最高の天気で富士山も綺麗に見えてます♪

本日も雲一つない天気で富士山も見えており最高のキャンプ日和です! 気温もそこまで高くなく風がとても心地よいです ごゆっくりとした時間をお過ごし下さい!

2021年4月16日
4/17(土)明日のご案内

4/17(土)営業案内です。 明日の受付は場所は ヴィーナスゴルフコースです。

2021年4月10日
春の訪れ

こんにちは、現在こちらの天気は晴れです (╹◡╹)先週は雲に隠れて姿を見せてくれなかった富士山も本日は顔を出してくれています。 束の間の春の訪れを感じられる景色と…

2021年4月3日
広場サイトでつくしを見つけました♪

広場サイトでつくしを見つけました より一層春の訪れを感じさせてくれますね♪ キャンプ場には自然があふれています 自然とふれあうこともキャンプの楽しみの一つですね!

2021年3月27日
もうすぐ春ですね♪

キャンプ場内に綺麗な桜が咲いてました つい最近ウグイスの鳴き声も聞けました 春の訪れを感じますね 春ならではのキャンプをお楽しみください♪

2021年3月20日
管理棟前の景色です。

こんにちは 写真は管理棟前で撮ったものです。 今朝の富士山は太陽の光に照らされ、神々しかったです。 角度や雲の動きによって違う富士山が見えるので、色んなサイトで写…

2021年3月6日
広場サイトから見えた富士山です。

朝は雲に覆われて隠れていましたが雲が晴れ、富士山が顔を出してくれました。 写真は人気の広場サイトから見えた富士山です。 他のサイトから見える富士山も表情が違って…

2021年2月27日
E-BIKEレンタル行っております♪

朝霧高原周辺の観光スポットをめぐりサイクリングを満喫しましょう✨

交通アクセス

※Googleマップのアプリをインストールの上ご利用いただくとスムーズにルートガイドが表示されます。
※GPSなどの位置情報はONにしてご利用ください。

© Lager